gawakunの一騎当千ログ

東京で働く社会人5年目の成長の過程と学んだ内容のアウトプット。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第一の習慣

主体性を持って生きる 毎日生きている中で、大小様々なことが起こり、自分の心は大きな渦に飲まれていると思います。 自分も最近は、心を持っていかれてしまうことが2つあり、夜少し寝づらかったです。 (僕は普段、布団に入ったら知らないうちに寝ているの…

反省し、習慣へ落とし込む

昨日は反省の多い一日でした。 反省点&学びは主に、以下4つです。 「どうにかなるはず」はどうにもならない。 はじめから相手に弱みを見せて許してもらおうとするのは面白くない。 ゴールのないその場しのぎの受け答え、行動には意味がない。 リスペクトの…

自分の失敗×他人の失敗が深い学びになった

失敗は成功の母という言葉があるように、 人は自分が失敗して成長することが多いと思います。 昨日は、他人の失敗からも学ぶことが多いなと感じるできごとがあり、 その原因が「心の余裕」があるかないかなのかなと感じています。 というのも自分が失敗した…

いちの積み重ね

少しずつ良くなっている。 今の自分は毎日毎日の積み重ね。 一秒一秒、全ての行動の積み重ねである。 振り返れば、わかることだけど、渦中にいるとわからなくなってしまう。 常に自分の行動を大切に、習慣になっていることでも、はじめの一回と同様に気持ち…

文字と思考。その人の大元の考えを理解する

昨日学んだことが、自分の中では新しい考え方で、まだ完全に腑に落ちてないので、こちらに書きたいと思います。 学んだことは、要約すると 「人の言葉や文字を見るのではなく、その人の状況や人柄を理解して、本当に言いたいことを察する」ということかと思…

自分の性格を認める。自分は細かい人間です

人それぞれ、 最近気づいたのですが、どうやら自分は割と細かなことを気にしてしまう性格のようです。 人と話すとき、物事を決めるとき、自分の家でのルール、衛生面など、結構気になることが多いかもしれません。 自分のこの性格に関して、最近気づいたのに…

希少性とブランド(モノと個人)

ゴッホは生前あまり評価されていなかったという話は有名な話かと思います。 なくなった後に評価が上がるというのはゴッホに限った話ではなく、 画家は亡くなった後に、その作品の価値が上がるというのがよくあるそうです。 理由としては、画家さんがなくなっ…

感謝習慣の振り返り

以前5月12日にこれから感謝を習慣にすると書きましたが、 今回は、自分のためにもその後の変化と現在の心境を書きたいと思います。 まず、結論としては自分の感覚が大きく変わりました。 自分は少し前までは、「変わりたい、変わらなきゃ!」という思いが強…

逆に感謝すると心がちょっと軽くなった

手に入らなかったものを嘆くのではなく、 これを機に今手元にあるものへ深く感謝する。 むしろ、失って気づいたこともあるので、失ったこと自体に感謝する。 そうすることで、今の状態に感謝することができる。 手に入らなかったものを考えてしまうと、心は…

継続の構造

先週と違って洗濯物の乾きが良く、気分が良いです! ただ、タオルは完璧に乾いてるかの判断がつかないのでいつ取り入れれば良いのか迷ってます。 本題ですが、人間の成長(人格、スキル)というのは、まっすぐには伸びない。 成長が止まっている踊り場でどれ…

日々の不満足の大きさに器がでる

生きている限り必ず、人は不満を感じる。 全てのありがたいことを忘れて人は不満を感じ、目の前の小さな不満についてどうにかならないかと考えてしまう。 相手がどうだ、これはどうだと自分が変えられないものに対してエネルギーを使ってしまう。 どうせ不満…

最高の番組!(自分は邪推する大人だ)

最近は、毎日の生活がルーティーンになっていて、心が大きく動かない。 そんな日々になっていた気がします。 しかし、昨日一つの動画で自分の心が大きく動きました! ぜひ、皆さんも見てみてください。 それは、昨日たまたまフェイスブックで流れた動画でし…

当事者になるメリット

他社に対する想像力は大事。 人への気配りも、仕事の上でも相手の立場を想像できる人は周りから感謝される。 しかし、自分が思っていることが、本当に相手の求めていることではないことが多くあると思います。 自分で資料請求をした時に初めて、資料請求の煩…

人からのアドバイスも広告なんだ

世の中は広告で溢れているし、情報が多すぎる。 広告や多くの情報は誰かを誘導しようと発信しているものが多い。 その背景を読み取ったうえで、自分の頭で考え、歩く方向を考えなくてはいけない。 入ってくる情報に身を任せると自分の人生を自分でコントロー…

自分の振り見て、我が振り直す(リモート編)

しばらく雨や曇りが続きましたが、今日は晴れてよかった! 土日から一部洗濯の乾きが悪かったので、嬉しいです。 今日は、リモートだからこそできる自分の振る舞いチェックということで、今日ためそうと思っていることを書きます! 現在自分はリモートで仕事…

継続と改善

普段と違う動きをするから、効果、結果がわかる。 継続は大事だが、新しいことも取り入れる方が良い。 そうすることで、今のままで良いのか、更に良い方法があるのかが明確になる。 身体の調子は食べるものや量を変えると割と早く変化する気がしますが、スキ…

僕の好きな温泉(豊島園閉園をうけて)

今日は温泉に行きます! 自分は温泉が大好きで、以前は週に1回くらい行ってましたがコロナの影響でしばらく行けていなかったので、今日はなんとしても行きたい。 (昨日行ったら営業時間が短縮されていて入れなかったので、いつも以上に意気込んでます笑) …

尊敬する元上司のパーソナリティ

昨日自分の尊敬する方に久しぶりに会いました。 突然だったので、なんの用意もなく、せめて良い話題を用意しようと思い その方のパーソナリティをなんとなく書き出したところ、 明るい、面白い、頭が切れる、ズバッと言うなどが並びました。 もちろん良いと…

選択の心

狭いコミュニティーでは、この人はすごいんだとか、俺たちが正しいんだ!ということで冷静な客観的な判断ができていない状況に陥っていることがあると思います。 (実際色々なところで問題は起きていると思います。) ですが、これは複数人が所属するコミュ…

ひとり言の影響力

最近自分が発する言葉に関する情報を良く耳にするようになり、 自分でも意識して、良い言葉を繰り返してみたところ本当に状況が好転した気がするので、言葉について考え、実際にやったこととあわせて記載させていただきます。 口は災いのもと マザーテレサの…

一人暮らし鉄板の食事(週5)

鉄板の食事ということで、自分がほんとうに週5くらいで食べていて飽きない、いつも美味しい、そして体にいい(はず!)食事を紹介させてください。 それは、ご飯+納豆+卵+ごま+鰹節+キムチです! ご飯〜鰹節までは、丼にひとまとめです。 一応こだわり…

バナナとコーヒー

最近ルーティーンがとても流行っているかと思いますが、 自分も身体の調子がよくなるルーティーン(食生活?)があるので、そのご紹介です! 自分は、身体にいいというのが結構好きで、サプリメントはあまり摂取しないですが、色々ためしたりしています。 そ…

リモートワークでよかったこと

昨日、おとといと家の大掃除をしました。 今の家はワンルームで、6畳くらいと非常に狭いのですが、 その狭い家にものを詰め込んで生活をしていました。 家には、仕事終わりに帰って、土日の短い間過ごす程度だったので、 自分では気づいていなかったのですが…

守破離、なりきりが近道

誰かの真似をする、誰かになりきる 今は情報が溢れているので、考えることも大事だけどまずは、うまくいってる人の真似をしてやってみる。 その際には「ちょっと真似てみる」ではなくて「その人になったつもりでやりきる」 が大事。 何事もちょっとやったく…

変わっていくもの

自分が中学〜大学生の時は、音楽を聞くときには「絶対にライブ版ではなくレコーディングされたもの(?)が良い」と思って同じ曲をずっとリピートしてました。 大学の後半くらいから徐々にライブ版の良さがわかるようになり、今ではライブ版の方が聞いていて…

恐怖を把握する

自分は何か怖いもの、リスクがあるもの、嫌なことが起こりそうなものがあった時に 深く考えようとせず、目をそらし、何も起こらないことを祈るだけ、という状態になってしまうことがよくあります。 ただ祈っていても良くならないことはわかっているのに期待…

人間関係と自分のあり方

最近、自分は少し人間関係に悩んでいました。 周りを信じれないし、これは自分が悪いのではと思ってしまった。 周りが悪いと思って心の中で、周りを否定した。 絶対に周りに悪口を言わないと決めていたので、誰にも言わない。 けど、他の人は言ってるかもし…