gawakunの一騎当千ログ

東京で働く社会人5年目の成長の過程と学んだ内容のアウトプット。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

積み上げたもの 

長年やりたかったことを一つできるようになった 非常にちいさなことだが続けた結果。 逆立ちして腕立て伏せができるようになった。 特に意味はないが、目標としていたので自分としては非常に嬉しい。 今までは一度もできなかったので嬉しい。 今回の経験から…

movingとprogress

短期的に頑張れる理由と長期的に頑張れる理由がある 自分はなんのためなら一番頑張れるのか、 そして自分が一番頑張れるものに対して圧倒的に時間を使う 目の前の作業に没頭してしまう時がある。 目的を考えず短期的な考えで行動してしまったり、良くない感…

期日を切る

期日のない夢はただの夢 期日を切るから計画が立てられる 計画のないところに成果なし 目的地を決めてそこに向けて全力で掘り進める 目的地を仮決めしてまずは走り出そう

立場

立場が人を作るよく聞く言葉 錯覚資産だったり、肩書や立場のおかげでやりやすくなることが実際には多いと思うが自分が今まで考えなかったことや経験しなかったことが多くなるからこそ成長できるように思う。 だから、立場を作りに行く、肩書を取りにいくこ…

一歩一歩

馬鹿にされることを恐れない 自分を信じて受け入れる 他人がどう思うかを心配するのではなく自分がどうあるか。 周りの評価は状況次第でいくらでも変わる 自分の信念、誇り変わらないものを確かなものを頼りに人生を進める

行動あるのみ

こんな時期だからこそ不安に怯えて止まってしまうのではなく、 不安な気持ちを糧にして今まで以上に頑張る 状況を好転させるべく行動を変える。 行動を変え、習慣を変えると能力が変わってくる そうして人生を変えていく!くらいの気持ちでまずは一歩ずつ。 …

心を洗う

ないたっていい、泣くことで心が整理される なんの涙かはわからないが落ち着いた気がする まだまだこれからで、面白い 小さな世界で苦しんでいると気づき 大きな世界を見る。 眼の前を愚直に頑張るしかないけど、時には周りを見渡して 心を開く、洗い直す。 …

期限を切る

目標、夢、仕事、娯楽 期限を決めないとダラダラと続けてしまうことが多い しっかり期限を切って自分を追い込む 追い込むと同時に諦めもつく、一定期間全力で取り組んで結果がでなければ諦めると決めるそのくらいの背水の陣で挑む。 頑張り方を知っていれば…

自分を一番に置かない

自分以外を一番に置くことが結局自分を満足させることに繋がる 相手を一番に置き相手を助けることが自分の満足につながる 神様を一番に置き自分の怠惰を後回しにすることが自分の満足につながる 自分を一番にすると結局物事が進まないし、満足感が低くなる。…

気合

相手の出方をみてどっしりと構える 落ち着いて、切れのある動き思考を保つ すべての物事に通ずることがある。 気力、威勢、ハッタリなど気合で負けないことが第一 負けてもいいという気持ちではたどり着けない。 負けないでもなく、勝つんだという気持ちです…

現実を正確に把握する

ふとすると自分の見たいように現実を見てしまう。 現実をありのままに見ているつもりでも自分の思考や思い込みの偏りが発生する。 自分の思っている声と実際に発している声が違うのと同じで正確に自分の存在や行動を把握することは難しい。 自分が実際にした…

積み上げと逆算

逆算するのは自分の行きたい方向に正しく最短で進むため。 期限に対して必要なコストを明確にし、リソースの配分を間違えないようにするため。 確かに逆算は大事だけど、1秒1秒の積み重ねが時間を空けて自分に返ってくることを意識して、瞬間瞬間を大切に味…

大切なものをきめる

人生に大切なものから入れていく 大きな石から器にいれていかないと 大きな石は二度と入らなくなる。 取り返しのつくものつかないもの 取り返しのつかないものは後回しにしない 細かいものに執着しない