gawakunの一騎当千ログ

東京で働く社会人5年目の成長の過程と学んだ内容のアウトプット。

自分の性格を認める。自分は細かい人間です

人それぞれ、

最近気づいたのですが、どうやら自分は割と細かなことを気にしてしまう性格のようです。

 

人と話すとき、物事を決めるとき、自分の家でのルール、衛生面など、結構気になることが多いかもしれません。

 

自分のこの性格に関して、最近気づいたのには2つ理由があります。

 

1つは今の会社に新しく入ってきた方がいるのですが、その方がかなり大雑把、大胆、直球な方なので、自分の細かいところに気づきました。

 

特に細かいのが悪いとは思っていいないのですが、必要ないところまで細かくなってしまう傾向があるので、このタイミングで改善できればと思いました!

 

もう一つの理由は、自分が割と昔から細かい性格だったと思うのですが、

それが自分では好きではなかったので、無理やり修正しようとしていたからです。

 

努力のかいあって、昔よりは許容範囲が広がったし、程よい対応をすることもできるようになったと思いますが、常に意識しないと忘れてしまうので、「自分は大雑把なんだ」と心のなかで思っていました。

 

けど、やっぱり事実自分は細かい部類で、色々気になるタイプです。

最近はそこを認められるようになったと思います。

 

細かいことが気になるからこそできることもあると思いますし、自分は細かいと認められることで、必要なタイミングでは、大雑把な自分をだせると思ってます。

 

自分の特性は人と比べて初めて分かるし、何が悪いとかはなく、

認めてそれを活かすことが大事だなと感じました。

 

あまり認めたくない自分の特性があると思いますが、それを認識して認めてあげる。

そうすることで、うまくその特性を利用できる気がします。

 

そうなると外から見たら変わらなくても、自分から見た時に大きく変わった自分になれます!