gawakunの一騎当千ログ

東京で働く社会人5年目の成長の過程と学んだ内容のアウトプット。

継続の構造

先週と違って洗濯物の乾きが良く、気分が良いです!

ただ、タオルは完璧に乾いてるかの判断がつかないのでいつ取り入れれば良いのか迷ってます。

 

本題ですが、人間の成長(人格、スキル)というのは、まっすぐには伸びない。

 

成長が止まっている踊り場でどれだけ動き回れるか、諦めないか。

そこで伸びる角度が決まる。

これは良く聞く話だと思います。

(自分は、タオルの乾き具合の判断に関しては、長い踊り場におります。笑)

 

ですが昨日、成長した後には、防衛本能として、絶対に無理だと上に行くのを諦めさせられるような事象が起こるという話を聞きました。

 

真っ直ぐに伸びないし、伸びた時には壁がある。

なんと難しく、精密な構造になっているんだろう。

 

ですが、これを知っていると少しは気持ちが楽に頑張れる!

 

今思うと、昔の自分ではできなかったことが簡単にできるようになってきている。

だから、毎日自分を信じて行動し続ける。

 

マイト・ガイさんも「自分を信じないやつに努力する価値はない」とおっしゃっていましたので、自分も周りも信じてがんばります〜