gawakunの一騎当千ログ

東京で働く社会人5年目の成長の過程と学んだ内容のアウトプット。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心意気

負けたくない、と思える 嫌な奴がいるか、 心のそこからこいつには負けたくない。と思える。 その心がまた強くさせてくれる レバレッジ

マネージャーとリーダー

前まではマネージャーになりたいと思っていたが 今はリーダーになりたい 商将 泥臭くみんなと同じことを 先頭を切ってする。 鼓舞する 勇気づける 背中を見せる 頼ってもらう そのためには圧倒的実力と人格が必要 人が嫌なことを率先しておこなう その上で功…

共通で

自分がうまく物事をやれるときの共通点 をみつけたい。 野球、仕事、恋愛、人間関係、生活 どれもバラバラだが、基本根幹で通ずるものは あると思う、。 リラックス、自信、振る舞い、ハッタリ、思いやり 愛情、こだわり、周りを気にしない、盗む、感謝 この…

知識 行動

やっているうちに気づくことがある これってこうすれば早い こうすればもっとうまくいく 知っていればできたこと 知らないからできていないこと 知っていればできることを 知らないせいでできないのは もったいない。 自分の知らない、もっと うまくやる方法…

後半の結果

そういえば、22日のブログに 後半が大変だ。とかいていた。 その結果を報告いたします! 雑な報告になりますが、 はなまるではないですが、にじゅうまる! よくやったと思います! この経験、やったことが 早く、実になってほしいと願うばかりです。 実にす…

広がり

物事を行うのには適したタイミングがある。 例えば、ストレッチ、美容、など身体向上は 風呂上がりの体が温かいときにするのが良い より体がほぐれるし、同時にすすめることで 時間を稼ぐことができる。 効果もてきめんだ。 掃除をするなら早朝がいい、 ゴミ…

初の取り組み

今週は後半が激動だ 初めてのことが多いがやりきろう 相手のこと思って全力で 今までしてきたことを出し切る!! 今のことができたら次に。 今のペースでは間に合わないが一歩ずつ確実に ここからペースを上げていく 圧倒的に。。。!

マイブーム

読書 恋愛マンガ ブログ ラジオ 感傷に浸る 自身に満ち溢れる 空を見上げる 白湯を飲む 帰宅後すぐしゃわーを浴びる ストレッチ だめなところ 話してくれている相手のことを 思えていない やるべきことをやれていないときがある だめなところもあるが 大枠最…

土日を通して

この土日は今までとは少し違う過ごし方をした。 映画をみて、 行ったことのない店に行き 一つに打ち込み すごくダラダラして 適度な運動と 心が痛む思い、 ワクワクもした 映画を見たのが久しぶりだったが、周りのおすすめだったので 見てみたが、すごくよか…

なることに集中

目の前のことに全力でとりくんでいるときも 心のそこでは意識してなくても、 なりたい大きな方向が胸に刻まれている状態になる 自分の夢をおうか 人の夢を応援するか

語り部

世の中には語り部が増えている 言うだけ、やらない、人前ではいいカッコする。 自分よりできない人をみつけ自分の凄さを誇示する。 私はこんなにすごいんだと 響いてるな、相手のためになっていると 多くの場合は自己満足なんじゃないかな。 本当に相手のた…

つながり

今自分のやっていることが、未来につながっているべき。 一つのタスクに集中する前にこれは自分の未来に 貢献するのだろうかと、とう その答えが、イエスなら、やるべき。 人波超えたら休憩する。

なぜだか

自分のことを考えて どう思われてるか、こうしたい、このあとの流れはこうだ を考えて話しているときは話の流れが上手くつながらないし、 いい回答や、いい時間がない気がする 相手のことを考えてただただそのときに 相手が求めている言葉や、相手のために言…

凛とした感じ

今日は人と話していて、漫画をよんでみて 自分には凛とした感じが足りないのではないかと 思った。 優しさとは、表面をなでることじゃない。 今のいい感じももちろんあると思っている。 しかし、難しいけど凛とした感じもだしたい。 まだまだ改善トライアン…

1440

1440この数字は一日を分に直したときの数字である。 この必ずなくなる1440をどう使うかで未来が決まる。 どこに投資するか、、 何を感じるか どういう気分で過ごすか すべて自己責任 昨日の自分より少しでも理想に近づくため 貴重な1440分を使いたい 優秀な…

突然の誘い

今日は珍しい友人から連絡がきた、 普段は連絡はこない。 仲はいいが、住んでいるところが違うので 頻繁には会えない。 そんな友人からの連絡で 突然の誘いをうけた、 人によっては大きく警戒するような ものかもしれない。 僕としてはとてもうれしい 何か誘…

当事者意識と相手目線

最近(昨日今日あたりで) 相手目線の本当の意味に気づいてきた。 自分がどう思われる、どういう方向にもっていきたい ではなく、相手は自分がどうするのが一番嬉しいか、 自分ならどうしてほしいか。それを実行するだけ。 周りに自分がどう思われるじゃない…

アップデート

自分の成果の8割は、自分の行動の2割がつくっている こういう話をきいた、 自分の8割の成果を出している2割は外さないよう 意識し、ちからをいれるというはなしだ。 何回かきいたことがあったが、今回はふと ちがう意味に捉えた、 重要な、上位の2割が成果の…

小さくまとまるな

常に自分のしたいことを発信しなければ 日々のなかで 小さな思考にはまってしまう どうみられたい どうありたい どう死にたい 全ては今楽しむため 未来に花咲かせるため 「誰かに勝つために働くわけじゃない 楽しく働く、誰かの、自分の幸せのために働く」

will can must

自分のやりたいことは 人生をちょっとハックすること 気づかないより気づいたほうが格段に 人生が楽しい事実を発見し、実践し、広めたい。 こういうのがあれば、人生が豊かになるを 考え、形にし、実際に使いたい。 大勢の人で集まって笑い合いたい。 みんな…

立場

立場が弱いとしんどいと感じた一日だった。 自分の立場が弱いとどうしても 自分の意見に信頼性がなくなって感じる 相手の意見が正しいと思い込んでの発言なので それを取り消すのが難しい。 立場を超えるためには明確な自身を根拠を 示せないとだめだ、 相手…

変化

いつもの流れを変えてみる 習慣はきづかない どの習慣が自分を作っているのか 2割の習慣が自分の成果人生の8割をつくっている いつものなんとなくや、 だらだらを変えるとかなり違う ということで今日はラジオを聞いている。 自分と同じ時間で頑張っている人…

5段階評価

才能と努力 努力は熱意が決める 5段階評価 自分がすごいと思う人が自分が一番近い人 そのすごいと思う人を分析する。

自分像

昨日はちょっとした集まりがあった 知らない人と話すのは楽しい 自分を知ってもらう 相手をしる。 笑ってもらう、楽しんでもらう 楽しかったが、もっと深くならないといけない 久しぶりに星を見に行きたくなった一日だった。 最高だなー

地道に

一歩一歩自分はどこに向かっているのか 地図とコンパスがあっても自分のたどり着きたい場所 と現在地が明確じゃないとダメだ。 素振りをしていないのにホームランは打てない。 レバレッジをかけて大きなリターンを狙う 気持ちの問題 本当にやりたいかどうか…

基準

ブログを書くことで自分の頭は整理される 文字に起こすって大事 頭に浮かんだことをどんどん書き出す 頭が空に近づく 今日は自分の大切にしていた基準を思い出した。 ちょけたい、笑わせたい、笑ってもらいたい ちょけるためには人格、雰囲気、関係性 ただ面…

代表

自分が代表になれるかどうか。 相手からしたら代表になる 自分はその代表になれるのか 意識が行動を変える 見えるところを変えられるように 意識が行動を変える

日々の導き

いろんなことの重なりが今の現実を作り出している なんとなくしたことが 自分のためではなく人のためにしたことが いろいろ巡り巡ってる 日常の細部にまで気を配れれば、 もっと予想もしないつながりを見せそう。 もっとやれる。 すべてが取るに足らない事象…

科学

自分の体を科学する うまくいかないところを科学する 科学すれば、うまくいかない原因がわかる わからないときは無意識に気づきたくないという ブレーキがかかっている可能性がある 人生短いんだから、恐れることはないブレーキを 取っぱらってやりたいよう…

他人の時間も大切に

自分ひとりで進められないことに関しては人の 時間を予めいただいておく そうすることで自分の要件も早く済み 相手の時間も大切につかえる 緊急だとあいてにもいやな思いをさせてしまう 事前準備と心遣い