gawakunの一騎当千ログ

東京で働く社会人5年目の成長の過程と学んだ内容のアウトプット。

尊敬する元上司のパーソナリティ

昨日自分の尊敬する方に久しぶりに会いました。

突然だったので、なんの用意もなく、せめて良い話題を用意しようと思い

その方のパーソナリティをなんとなく書き出したところ、

明るい、面白い、頭が切れる、ズバッと言うなどが並びました。

 

もちろん良いところだけの人ではないのですが、優先して思いつくのが、良いところばかりだったので、本当にすごい。

 

そして振り返ってみて初めて、この場合悪い面に関しては、ほとんど消えているも同然で気にしなくていいんだと気づきました。

==

というのも、「脳内SEO」というような話があり、

これは何かと言うと、何かやりたいことがあり、人の脳内で人を探す時に自分は何位にでてくるかという話です。(その他、この分野といえば〜さん、というような働きです。)

 

これは結局3位以下だと連絡が来ない、土俵に上がれない可能性が高いです。

なので自分の個性を明確にし、相手にもしっかりその印象を与えられていることが大事と解釈しています。

 

これはその人の人物像を思い浮かべる時も同様で、その人の個性のプラス面が、マイナス面を大きく上回っていれば、ほとんどないのと同じ(?)だと思います!

==

自分の尊敬する方は多くの方に共通して自分と同じような印象を持たれているはずなので、改めてすごいなと思いました。

自分は、性格上悩んでしまうことが多いのですが、マイナス面に悩むのではなく、

プラス面を信じ、とにかく進んでいきたいと思いました!

 

自分も会った人に何か与えられる人間になる!