gawakunの一騎当千ログ

東京で働く社会人5年目の成長の過程と学んだ内容のアウトプット。

人からのアドバイスも広告なんだ

世の中は広告で溢れているし、情報が多すぎる。

広告や多くの情報は誰かを誘導しようと発信しているものが多い。

 

その背景を読み取ったうえで、自分の頭で考え、歩く方向を考えなくてはいけない。

入ってくる情報に身を任せると自分の人生を自分でコントロールできなくなるので、あくまで判断は自分で考えて実行する。

 

他人のアドバイスは受け入れる方が良い。

それはあくまで頭から否定せず、試す。そして自分で考えるそういうステップを踏むためであって、全部を信じるというわけではない。

 

自分で言うのもなんですが、

自分は結構素直(バカ?)なので、人の言ったことをそのまま信じてしまいます。

最近ですが、目の前のその発言やアドバイスだけを鵜呑みにするのではなく、その背景の意図(思惑)を読み取れるようになるともっと良いし、迷うことが減ると思いました。いまさらですが、、

 

やっぱり、お金を払って得た情報も「正解」ではない。

「正解」があれば楽なのですが、正解が見つからないので自分で作る。

 

これが一番重要かもしれないのですが、この世の中には時代の流れというのが絶対にあります。これはかなり大きな力で流れるプールのようなものだと思います。

なので、自分で正解を作る際には、絶対に時代の流れに逆らおうとしてはいけない。

 

まずは、ながれにそって自分がいつまでにどこにたどり着きたいのかを明確にし、その目標地点までの道のりや手段を明らかにする。

 

そうやって長期のゴールを前提に日々を積み上げる!!