gawakunの一騎当千ログ

東京で働く社会人5年目の成長の過程と学んだ内容のアウトプット。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

改めて日々は宝、人の心に残る自分になりたい 日常が奇跡、心がときめく 日常に恋する、人のマイナスな感情に付き合っても仕方がない プラスな感情をキャッチし、プラスを発信する もっと素直にもっと突き詰めて、もっとチャレンジ 危なっかしく、たびにでる…

未来

やれるかやれないかは自分の心にその計画が どれだけ深く落ちているかによると感じた。 できないと思っているものをどれだけ日々全力でやっても できないことが多い。 できるイメージがないならとことんぶつかる とことんぶつかったならとことん考える そし…

自分の気持を素直に伝える それで離れていくなら仕方ない 自分が全力でぶつかって離れていくなら それはどうしようもないこと そっちに時間や力を割くより 時間をつかえば効果が出ること 評価されることにちからを使いたい。 今日は5月の動きと半年終わった…

突き詰めて

人に真によろこんでもらうには お金があったほうがいい 資本主義 実力主義なら 資本、実力がないと 大切な人や、自分が助けたい人に何もしてあげられない 行動無き言葉は無意味 計画なき理想は空想 気をつけて長く太く

方法

様々な角度の情報に触れる 自分のやりたいこと好きなことを再確認できる 好きなことやりたいことはほぼ無限にできる それに全力をそそいでいればいつのまにか なりたい自分に近づいている

時間

想いが変われば行動が変わる 時間の使いかたが変わる 時間だけは皆に平等 無駄も一つの使い方。 楽しみ、どきどき、悔しい、いろんな感情 を感じていたい

きんすた1

自分の強みをこうあるべきという思い込みで 見失ってしまうのはもったいない 生活していると目の前のことに集中、囚われ。 なかなか広い視野でものをみれなくなってしまいがちだ。 だけど、周りがどうあろうと自分の強み人間性は否定してはいけない 人と違う…

痛み

自分を変える 変わったことが成長の証 日々それを感じれると楽しい、 好きなことの一つ 変わったと思える自分になる。 小さな積み重ね。 明日は踏ん張る、朝が勝負!! 苦手なところ。変わろう

狭さ

世界は広い 自分の考えで収まってしまうには非常にもったいない。 多くをしり、多くを経験したい。 日常の全ての感情を楽しみたいし 楽しめる人間は強いと思う 頑張りどきに頑張れるか。 もしかしたら頑張る必要がないかも しれないというのは念頭にいれてお…

かける想い

どんな逆境にたたされても、不利な状況であっても 勝ちを諦めない、目標は達成する その姿勢がかっこいいし、それこそ一騎当千 周りに人があつまるのはそういう人 なあなあではなく、頼られる。助けられる 本気の関係を築きたい。 勝つということは相手を負…

ポジティブ

弱音、できない理由を 探す前に、できる理由、やれる方法を考え マイナスな思考の余地なく行動する やると決めたらやるだけ やっている途中で改善は必要だが N=10とかでは少ない もっとやる 思考をとめない 考える時間をとる。 今やらなきゃいつやる。

3つの教え

大谷翔平の父の3つの教えという記事をみた 今メジャーに挑戦して、日本と、アメリカの野球ファンを 沸かせている大谷翔平 その大谷が野球をするときに小学校のころから 意識している3つの教えがある。 それは ①大きな声を出して、元気よくプレイする ②キャッ…

振り返り

日単位でするのか、週単位でするのか、月か半年か 自分の結果それを生み出した行動に対して どれだけ細かく分析し、要素分解できるか。 次の行動はさらに効率的に効果的に。 次は同じミスをしない。 ここをどんどん改善する。 時間をとる

方向性

これからは自分にどれだけ自信をもてるかが大事 今まではテレビに出ているような有名人や一部の人しか 大きな影響力を持てなかったが、今これからは 個人でかなり大きな影響力をもつことができるようになっている どれだけ多くの人を惹きつけられるかこれが …

期間

期限を決める 太く短く 次々にがいいのかも まだまだふわふわしているところが あるので、 もっと交流、もっと勉強、もっと思考 時間が流れている。 自分は良くても周りもいつまで この環境があるかわからない。 感謝を返すためにも 短く区切ってガツっとや…

小さな積み重ね

昨日は小さな小さな積み重ねが 効果をだした。 毎日のどの行動がその結果につながっている のかは、直接にはわからない。 しかし、多くの積み重ね、自律が この結果を生んだのは疑いようがない。 思わぬところに効果がでることもある。 何事も不可能はない。…

不満

満たされていない状態 満ちたらそれ以上頑張らなくなる 世界を発展させるためには 不満が不可欠 自分の中の満たされていない部分をうまく 扱い、原動力にする

関わりあい

人は関わりの中で生きている 一緒にいて心地いい人 楽な人 緊張する人 気が引き締まる人 楽な関係はもちろん大事 しかし緊張を与えてくれる人 焦りを与えてくれる人との時間はもっと大事かも 楽は自分で取りに行くが、緊張は取りに行かない これを与えあいな…

エネルギー

熱量の多い人は何をやらせても その人がはまりさえすれば、すごい結果をだす。 収集、観察、追いかけ、トレーニング なんでもいいので、一つのことにどれだけ 熱量を持って打ち込めるか、 その度合いが人とかけはなれていればいるほど これからは自分の思う…

HTML

言葉の流れをスムーズにするためにも 人に向けた長い文章を書いてみる 自分の振り返りをしつつ、人に伝える 言葉の繋ぎ方や選び方、相手を想っている ことを伝える。 そういう細かいところで大きな差がうまれる 負けは蒔けだが負けたくない。 効率よく、泥臭…

実感

へこんで、つまずいて、うつむいてしまうことがある そこから、立ち直ると視野が広がる しかし、またつまずく 1日を記録することで思い返せる。 振り返ることで同じ失敗をしない 今日の事象を今日のうちに最高の自分として振り返る。

押す力

何がその人をすごい人にしているのか 何がその物事の根幹なのか 体幹 結局は押す力、幹が強いかどうか 壁を押す、地面をおす、体で押す、手で押す 瞬間的に、可動を広く 人間の幹を太くしよう

何倍になりたいか

何倍の結果を得たいか 基準の2倍の結果を得たいなら 単純に2倍行動すればいい 10倍だと量では補えないので そこまでいくと根本的に改善が必要 未来を見据えて行動を変える 目前を見て時間の使い方を変える どこまで当事者意識をもてるか しんどいから無意識…

存在 介在

自分のために話してくれる存在 自分が介在することで喜んでくれる可能性 なんのために生きているのかに関わってくる話 時間を咲いて話をしてくれる人のために少しでも恩返しをしたい やることはやる。やらないことはやらない 人のことを思うが、まずは自分ご…

一国一城

ラーメン屋の店主は 一国一城の主 すきな人を店に招いて働きながら話して笑う そういう人生もいい 経営の感覚日々得られる知識 達成感、収入も違う。 自分で進みたい方向にいく方法は多いと気付かされた 視野を狭めず大枠をおっていく。 まだまだ。とはいえ

一言目

初めて会った人、久しぶりに会った人、 好きな人、嫌いな人 あらゆる人と会うときに重要なのが 一言目、印象。 一言目がずっと尾を引く、そういう人だと認定されてしまう。 そこに気を配れていない人ほど敵をつくる 自分の世界で満足する分には十分だが、 周…

与えられた才能を引き出す

人間の本来のスイッチ 競争したがる 真似をしたがる ちょっと難しいことをしたがる 認められたがる これらを意識し、日頃にすりこみ、 モチベーションを上げ続けると 時間をつかえるので優秀になる

次の行動

今の行動が次の自分をつくる 次の行動が未来の自分をつくる 未来に投資をして それを回収しながら生きる人生がいい なりたいなら手を打つ 全ての行動が未来への投資 未来の自分への投資をしないと絶対に 希望の未来はあらわれない 掴む取りに行く。 蒔けば実…

体調

自分の限界を超えるため 自分の力を出しきり、困難を乗り越えるために 力をだせるよう準備する 最近は体調がいい 後悔しないように全力だ。 リラックスが肝

先延ばし

やってしまいがち これのせいでチャンスを逃すことも多いと思う 逃す前に行動 行動の前に結果なし 欲しい現実があるならやる