gawakunの一騎当千ログ

東京で働く社会人5年目の成長の過程と学んだ内容のアウトプット。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

細部にこだわる

周囲に活力を与えるような人と働きたい これは多くの人が思っていると思う。 自分はそういう人間になれているかと考えると自信を持ってそうと言えない。 前向きな発言、行動、声の大きさ、語尾の発声も大事 アイコンタクト、何をいうかではなく、どう言うか…

今更ですが基礎

上司は仕事に対して責任を持っているので常に、業績や結果に関心があり、不安に思っている。 できることなら部下にも同じ基準で物事を考えてほしいし、取り組んでほしい。 今はそうではなくても、日々の姿勢で見せてほしい。 そのために必要なのが、報連相だ…

羨望と実力

自分は自分でしかない、別の人にはなれない。 自分の理想の立場の人ともし立場が入れ替わったとしてもそこに到達していない自分ではそれをキープできない。 その人はその状態をキープできるからその状況にいる。 人をうらやましがるのではなく、全てにおいて…

選択

絞り込む。 全て全て取りたいでは上手く行かない。 選択しないことは結局は怠惰につながっている。 誰のためを思っての発信なのか。 自分のために全てを詰め込んでいないか。 選択と集中。 2割8割。 選択には労力がかかる、だからこそやる。 思いを込める作…

意見を伝える、高め合う

どれだけハッキリ謝ることができるか。 多少自分の意見にこだわりが無いといけないと思う。 傲慢と自信との差をつけるのは、自らの間違いが判明した時にどれだけ濁さずハッキリと謝れるか。 このチャンスは一回しかない。 もちろん自分の意見を伝える時の配…

強さ

人は騙す、人は隠す、それでも人は笑える。 最高じゃないか、本当に大切な人、気持ちのいい人と過ごす。 そのために自分がそういう人間になる。 傷つきながら、楽しみながら前進する。 すべての出来事が起こるべくして起こっている。 正しい心のあり方で超え…

姿勢から始める

気分が乗らない時、マイナスの感情が頭から離れない時、 自分の心をうまくコントロールできないことがある。 そんなときには姿勢から始める。 姿勢を正す、手を合わせる、心はどう合ってもいいのでまずは姿勢を正してみる。 そうすると後から心がついてくる…

集中力について、瞑想

集中とは忘れることである。 現実世界を離れ(忘れ)自分のやりたい世界に入り込む。 そのためには現実に囚われていてはいけない。 必要のない感情を手放し、一つの空想の世界に入り込むことだ。 耳をすます時に目をつぶるのも目から入る現実の情報を消すた…

成果、時間、心

成果はかけた時間に比例して伸びない かけた時間、努力が一定積み上がった後に指数関数的に伸びていく すぐには成果が出ない中でどれだけ正しく努力をし続けられるか。 ある一点を超えれば大きく成果がでてくる。 そこを信じて積み上げ続ける。 この話はよく…

素直さ、向き合う

自分の心にある恐れをごまかさない。 向き合う。 超えられなくてもいいからしっかり向き合う。 そこからしか好転しない。 認めて向き合う。 そうすることが自分を助ける。 認められないと、向き合わないとそこでずっと止まってしまうのかもしれない。 自分で…

自分に集中する

今日はあまり集中ができず、非常に疲れました。。。 ただ、集中できなかったからこそ気づいたことがありました。 それは、ベストなパフォーマンスを発揮するには、周りのことを考えずに集中することです。 今日は人の事が気になり、この人は進んでいるのか?…

青空、野球

今日は遅めに起きましたが、昼から友達と合流して久しぶりにキャッチボールをしました。 昨日の雨とうってかわって快晴 !暑すぎるくらいでした。 広い青空ときれいな空気がある中での適度な運動、最高でした。 荒川の河川敷でキャッチボールしたのですが、…

早起きはさんもんの得

今日は腰が痛くて目が覚めました。 早い時間だったのでもう一度寝ようかと思ったのですが、以外とスッキリしていたので、そのまま起きることに そのまま自由に食べたいものを食べ、洗濯をし、掃除をし、買い物にでかける。 すごく良い休日を味わいました。 …

たがために

自分のためではなく、誰かのためにスキルをつける そういう気持ちではたらくと、気持ちがいい。 これまでは自分のスキル、経験のために一生懸命働いてきた。 それはそれで良かった点も多くある。 だが、自己満足の幸せは綺麗かもしれないが狭い。 自分は満足…

まさに今。ささるタイミングに感謝

過去になんとなく見ていたものをふとしたタイミングで見返すと、以前見たときには何とも思わなかったところが深く自分にささり、いい影響を与えてくれる。 そんな経験をしたことがある人は多いと思います。 ちょうど自分は今日読んだ本で、上述の経験をしま…

一日を通しての時間の使い方

今日は腰がいたいこともあってか、5時くらいに目覚めた。 いつもより早起きしたので、朝からゆっくりとやりたいことに取り組んでいました。 ふと、ユーチューブで時間の使い方についての動画を見たのですが、 非常に納得感がある内容で、ちょうど一日が始ま…

人生がレモンを与えるなら、レモネードを作ることに集中する

在宅でずっと座っていたら腰を痛めてしまった。。 腰が痛いので、しばらくは運動を控える。 今まで運動していた変わりに自分の時間を何に時間を使うかを考え中 やりたいことが2つ 英語:会話ができるようになりたい、やるならTOEICの勉強かな 習慣:感謝、…

自粛が長引いているかと思いますが、この時期は外出が少なくなっていて ストレスが減っているかと思いきや、体もそうですが、特に心に大きなストレスがかかっているそうです。 実際人と話したり、体を動かしたりすることが少なくなっていて自分もストレスを…