gawakunの一騎当千ログ

東京で働く社会人5年目の成長の過程と学んだ内容のアウトプット。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

短く ふうが

ベース 一番大事なものそこから始める こてさきではいきれない 好きこそものの上手なれ すきはなにか わくわくは まずは自分を知る つかみにいく

今日はすこし視界が開けた。 理想はなにか、人生はなにを追うのか なりたいものは?どうありたいか 心が躍る目的をもつ。 出会った瞬間にわかる。 その目標を細分化し すぐに行動できるレベルにする 短期目標と長期目標をもやし続ける 人生にはさまざまなコ…

いらいらから

いらいら たまにする そのときの私の頭の中は自分のことでいっぱいだ。 いらいらした後はたいてい嫌な気分になる。 3秒まってみるといいらしいがそんな考えも浮かばない。 早起きとにてる気がする そのときは寝たいで頭がいっぱいだ笑 今日から 相手の立場…

浮かんだら即則

自分の頭に浮かんだ自分にプラスになることはすべて行う。 これは以前私がお話を聞かせてもらった人 がおっしゃっていた中で印象に残った言葉です。 その人は本当にすべての面で実行に移していたといっていました。 いきなりすべてを実行するのは難しいし続…

知らずのうちに

自分がここまで多きくなる過程で多くの人 特に親がどれほどの愛情と時間と労力とお金をかけてくれたのだろう。 それはもう計り知れない。 自分一人では絶対に大きくなってない。 知らないところで誰かが自分のためを思って動いてくれた、 自分の苦労をかえり…

だらだらと

音楽、それは自分の気分をかえることや その時々にあった雰囲気を作れる とてもすばらしいものだと思う。 最近は携帯で曲を聴けるようになり、常に音楽を聞いているような状態になることもあると思います。 ここ数日、私もずっと音楽を聴いていました。 音楽…

現状 心境

今日は難しい私の心境です。 決別と感謝と悲しみと憎悪 こんなところでしょうか。 くわしくはまた書くかもしれないですが、 人間の感情は難しい。 自分の感情さえうまく操れない、理解できない。 不安が募ってるのか 精神がそういう時期になったのか 自分勝…

人生配分

時間を何に使うか これに限るのかなと思います。 何をするにも時間はかかる。 一日生きるために、睡眠や食事、トイレなど 欠くことのできない時間もあります。 その中で残りの時間を何にどのくらいかけるか 楽しみたいし いやされたい 自分の使った一秒は確…

弱みをどうする。

弱みをみせればつけ込まれる これは事実としてあると思います 見せるべきではない場面で 見せるべきではない弱みを見せると つけ込まれます しかし、弱みは適切な場面で利用すれば、 武器となることがあります。 抜けている部分をさらすことによって かわい…

スタイリッシュ

今日は雨が降ると聞いていたのですが、雨が降らなかったので ぬれずに移動できてよかったです! たまってしまっている物事を片付けたい。 やれば終わるやらなければ終わらない。 今日はこれで 頭であれこれ無駄なことを考えない。 もう一度集中だ

昨日、今朝

おはようございます 久しぶりに午前中に書こうと思います。 人は疲れたなと感じる、意識できていなくても疲れたときには すこしだれてしまい、笑顔がなくなり、他人に優しさを見せることができなくなり、 自己中心的な考えがおおくなり、行動もそうなってし…

決定

おつかれさまです! 今日私が感じたこと、 それは小さな意思決定をしっかりコントロール すれば大きな意思力がつくのではないかということです。 例えば、朝起きるときに二度寝をせず一発で起きる おなかがすいて間食をとりたくなっても我慢する 楽な方にな…

今から1時間?秒?

今日のつづきで 自分はやらないといけないことがある、そんなとき、 その先にやりたいことがあるならそれを思い浮かべるのもいいかなとおもっています。 もう一つ、軽く動き出すためには、やらなければいけないことを 自分のなかで重くしすぎないことが重要…

紙の使い方

皆さん お忙しい日々を過ごしておられることと思います 今日は私が最近学んだやるべきことをその日にスムーズに 終わらせる方法を紹介します。 それは、毎朝仕事を始める前に、今日確実に終わらせる 物事を6つ紙に書き出すことです。 紙に書き出すことによ…

小さな

どんな手帳を使うか、 どんな靴を履くか どんなペンをで書くか こだわりを持って生きていく 人に合わせるのではなく それが個性になっていく 日常がお気に入りに囲まれていれば毎日が わくわくになるのではないのかな。 かぎられた時間、お金をどこにかける…

1が積み重なる

皆さんは、1という数字が好きですか? 今日は数字で占いでもしようというわけではありません笑 世の中では一等、オンリーワン、など1がいいとされることが あります。 私が最近大事だなと感じている1は 1円と 1秒です。 本当に1円を大事にしている人は…

コツコツかつかつ

連投だーー 最近はタイピングの成果が出てきた! コツコツやっていこう。 今日の友人の話もう一度考えてみる、 人生どこに向かうのか。 お金の面からも考えてみる。 自分はなににいくらのお金をつかうのか そこから逆算して必要な稼ぎ、無駄な支出、 かなえ…

異種交流

こんばんは! 今日は久しぶりに同級生の友人と会ってきました。 その人は私とは感覚が似ている部分もあるのですが、 人間関係や遊び方などはがかなり違う感覚を持っています。 久しぶりに会ってもやはりお互いは違う部分が多かったですが、 にた友人と遊んで…

本音をいうの?

こんばんは。 今日は最近気になってしまっていることを書きたいと思います、 それは、人にどれだけ本音を伝えるのかということです。 本音を言うと傷つくかも、嫌な人だと思われるかも、、 などという不安から本音を言うというのは難しいなと感じています。 …

目標を用意しよう

こんにちは! 今日は早速本題に入ろうとおもいます。 皆さん日々何かを頑張っておられることだと思います、 しかし人間どうしてもがんばれない時もあると思います。 そういうときみなさんはどうしますか。 私は最近いいことに気づきました。 何度も試した訳…

目的が快適をつれてる

おつかれさまです!! いきなりですが、皆さん悩み事はありますか? ないという人は少ないのではないでしょうか。 私は少し前までは悩みがほとんどなかったのではないかなと思って今います。 もちろん、ないのがいいとかではないです。 立派な人ほど悩みも降…

とっさに反応したとさ

今日はすこし昨日の続きになるのですが、身体について人から教わった 日々のためになることわを書いていこうと思います。 深呼吸に次ぐものは、、ストレッチです! これもわかっていると言えばわかっている しかし、やれているかと聞かれればやれていない 人…

疲れて、深呼吸

本日も一日おつかれさまです、ガワです。 皆さんはどんなときに疲れを感じますか? ずっと同じ姿勢でいるとき、目上の方と長い時間いるとき いろいろあると思います。 今日はそんな疲れたときにすこし使える、 私が使ってる休息法というほどのものではないで…

靴ひもと明日の足

こんにちは、ガワです。 昨日までは最高に気分がよくなかったのですが、今日は快調です! 理由は明白。 人間の精神、身体は正直だ。多少の無理はきくが、つづかない。 よくなかった時の心、誓いをよいときも忘れない。 これは難しいが、できてこそしんどかっ…

気楽に再スタート

おひさしぶりです、ガワです。 前回から5ヶ月ほどが経過しました、その間いろいろあり 当初の予定とは違う道を歩み始めております。 そのことについては後ほど。 まず、目標としていた「100日分のブログを書く」 これは達成します。 以前は文字数をなる…