gawakunの一騎当千ログ

東京で働く社会人5年目の成長の過程と学んだ内容のアウトプット。

感謝習慣の振り返り

以前5月12日にこれから感謝を習慣にすると書きましたが、

今回は、自分のためにもその後の変化と現在の心境を書きたいと思います。

 

まず、結論としては自分の感覚が大きく変わりました。

 

自分は少し前までは、「変わりたい、変わらなきゃ!」という思いが強く、事あるごとに変われるかも!と思っては現状維持をしていました。

 

最近少し、変わってきたなと思うのは、今の自分を認めて、その上で目の前の事象から何を学び、自分にどう取り入れられるかを考えられるようになりました。

 

今は、すぐに変わるための特効薬を探すのではなく、まだ見ぬ変革の種として取り入れられるきっかけを探すというような落ち着いた感覚になっている。

今のままが良いとは思っていないけど、今のままでも確実に良くなっていく。そう思えている。

間違いを恐れることなく、実は間違った方向に進んでいないかの確認をしたいとも思えるようになってきた。

 

また、昔は好きじゃなかった自分らしさを大切にできるようにもなってきた。

声が低い、足が短い、鼻が低い、ファッションがわからない、、、

そして良い部分は良いと注目もできる様になった。 

 

一般的にみるとプラスのようそでなくてもそれも含め自分を愛し、武器にする。

 

感謝を習慣にして、変わってきたと思う一方で慣れてしまい、日に感謝する回数が減ってしまっている気がする。

日常のふとした瞬間に心が乱されることが多いので、そのことを意識し自分をコントロールする。

 

そして、心は非常に大事だけど行動が何より大事なので、そこを忘れずやりたいことのためにやるべきこと、できることをやり続ける。

 

遠くの目標のために日々を泥臭く生きる!