gawakunの一騎当千ログ

東京で働く社会人5年目の成長の過程と学んだ内容のアウトプット。

「なるほど」→「どうして」先にパンツを脱ぐ

自分は会話をしている時に、「なるほど」「確かに」をよく使います。

このような言葉は、便利ですが、自分の意見を表現しているわけではないので、話が膨らまない場合もあります。

 

 

人の意見や考え方を聞くのは面白いので、深い話題をしたい。

けど、なかなか深い話をするのが得意ではないという方向けにいい記事を読んだので、共有させてください!

 

 

内容は簡単で、会話で「なるほど」という言葉を使いそうになったら変わりに「どうして」を使うということを心がける。だけです。

(これが簡単なようで難しい!)

 

 

以前に、意見が一致したとしてもその背景が一致しているかどうかはわからないので、その意見に至った背景を交換すると面白い。

という内容を投稿しましたが、深い会話をするための術として使っていきたいと思います!

※自分の知り合いのコミュニケーションの上手な方は、「先に自己開示をする(先にパンツを脱ぐ)」ということを実践しているとおっしゃっていました。

自己開示→相手への質問(背景)というのが良い流れかなと思っています!