gawakunの一騎当千ログ

東京で働く社会人5年目の成長の過程と学んだ内容のアウトプット。

聞くが聞かない

自分が大学の1年の時、名言にはまっていてネットサーフィンをしている時に見つけた言葉の一つでした。

 

その時自分は、本当に人との接し方が難しいなと感じていました。

初対面は苦手だし、大勢の前で話すのも苦手でした。

 

人生についてもよくわからないので、芯のない人間でした。

(今もこれと言ったことはないのですが笑)

 

そんな自分が、名言サーチ中にであったのが「聞くが聞かない」というあるサッカー選手の言葉でした。

そんなに印象的で震えたということはないですが、芯のあるかっこいい人だなと妙に印象に残りました。

 

それが今でも思いだせるくらいなので、自分にとっては必要な言葉だったかもしれません。

 

自分は染まりやすい、流されやすい人間なので、確固たる自分を持っている感じや責任は自分で取るという感覚にかっこよさを感じます。

 

今でも人の言葉や世の中にあふれる情報に左右される人間なので、この聞くが聞かないを少し胸に刻み、他人の考えではなく自分の考えで生きていこうと思います。

 

自分で見て、自分で調べて、自分で感じる。

そうやって人生を嗜もう!