gawakunの一騎当千ログ

東京で働く社会人5年目の成長の過程と学んだ内容のアウトプット。

散髪と会話

今日は朝から筋トレして、洗濯して、散髪行って帰ってきました。

髪短いのは最高です!

 

頭が軽い!スッキリする。髪にかかる時間が短くなる!

自分は髪が短い方が似合うので、短く保ちたい!

 

散髪中自分は、あまり話したくない人です。

というのも髪を切ることに集中してほしいし、短い時間でお互い気持ち良いコミュニケーションを取り続けるというのが、難しいと思っているので、話しません!

 

ですが、話しかけてくださった場合は、もちろん返答します。

会話が続くようでしたら、会話をします。

 

今日、髪を切ってくださった方はすごく話す方でした。

その中で再確認したことがあったので、ここに書かせていただきます。

 

それは、コミュニケーションは話題の主人公を相手にした方が気持ちが良いということです。

 

ずっと相手だと尋問みたいになるので、自分のターンで少し笑わせるなど工夫は必要ですが、相手を主人公にしておくほうが、相手は恐らく気持ちが良いのではと思います。

 

自分の話をしたくなる気持ちはありますが、そこを抑えて相手を主人公にするけど、自分が会話をリードする。

こんな感じの会話が一番良い気がしました。

 

どんなことでも自分が主導権持ってリードするのが一番楽なのだと思いました。

相手に責任をもたせない!

自分で責任を持ちつつ、役割分担。