gawakunの一騎当千ログ

東京で働く社会人5年目の成長の過程と学んだ内容のアウトプット。

怒り

今日は、久しぶりに結構怒ってしまった。

 

怒っているときも、最低限の理性が働いていたので、子供の時ほどの怒りではないが、

怒りというのはコントロールが難しいと感じた。

 

自分は、怒るというのが、嫌いで感情的に怒る人は、避けたいなと思っていますし、自分も感情的には怒りたくない。

しかし、自分の人生を守るためには、理不尽な人に対しては、しっかり怒る必要があると思う。

 

相手が怒っていると自分も怒りそうになる。

これは、鏡の法則みたいに感情が映るということが一つの原因だろう。

 

もうひとつ、自己防衛として、相手の怒りと同等の怒りを見せているような気がする。

 

怒っている人は、怒りをみせることで、自分の意見を通そうとしているので、それは通らないことをこちらが怒ることで見せる。

そういう意味もあるのだろう。

 

不安と怒りはコントロールが難しいが、それ自体だめだということではなく、

使うときは使う、使い方を間違えないことが大事な気がする。

 

失礼な他人、自分の時間や労力を身勝手に奪ってくる他人には、そういう対応が必要かもしれない。

 

いい経験をさせてもらった。