gawakunの一騎当千ログ

東京で働く社会人5年目の成長の過程と学んだ内容のアウトプット。

反省ー人といる時間

自分の言いたいことを言うでは、人に楽しんでもらえない。

一緒にいる人とはふたりとも楽しい時間を過ごしたい。

 

多くの人は聞くより話す方が好きだと思います。

自分も例外ではなく、話すほうが好きです。

 

聞くのも好きなのですが、友人となるとどうしても話したくなります。

しかし、自分が面白いと思って話していても聞き手はそうでなかったりする。

 

昨日聞いたのは、自分が話すときには30秒区切りを意識すると良いということです。

はじめの30秒は相手は聞いてくれる、次の30秒はまだなんとか聞ける、その次の30秒はもう相手は話を聞けない。

 

なので、一回に話す長さを短くし、相手の反応をみて、自分が話すのを控えるのか、相手の話題にするのかなど判断が必要かと思います。

 

相手が聞き上手であればあるほど、気をつけなければいけないと実感しました。

 

一事が万事ということで、自分といると楽しい。と思ってもらえるようになる!

相手への気遣い。

(話題や話す長さ、回数など)

 

日々の精進!