gawakunの一騎当千ログ

東京で働く社会人5年目の成長の過程と学んだ内容のアウトプット。

自分の言葉で語る

社会人になるといろいろ誘われることが増えました。

 

遊びや飲み会、交流会からよくわからないものまで。

 

自分はいろいろ知りたいので、話を聞く分にはすごく楽しいし、交流するのも好きです。

けれど、友人からその友人の言葉じゃない言葉(誰かの受け売り)で誘われるのはすごく嫌いです。

 

誰かを誘うなら責任があると思うし、自分の言葉で語れないようなものに誘ってほしくない。

同じ言葉の繰り返しだったり、よくわからないふわふわした内容を聞かされても自分は反応に困ります。

 

皆が皆頑張って生きている中で、自分の叶えたいことがあるなら、自分が頑張るしかない。

けど、理解が及ばないことに対して頑張って、実感もないのに人を誘う。そういうのは、あまり心地よくないと思っています。

 

誰かを誘うなら、責任もって自分の言葉で語ってほしい。

人間そんなにバカじゃないからある程度気づく。

 

これは自分が話す側の時も注意しなければいけないなと思いました。

「まずやってみる」は、自分の範囲でやっておこうと思います。

 

結果がでれば進めるし、還元する。

結果がでなければ、笑い話にする。

 

そうやって生きていきたい。

人生は、全てのフェーズに気づきがあるから楽しい!