gawakunの一騎当千ログ

東京で働く社会人5年目の成長の過程と学んだ内容のアウトプット。

今日はどんな失敗をしたか

昨日は久しぶりに天気がよかったのに、今日は朝から雨ですね。

(昨日のうちに洗濯した自分を褒めてます!)

 

どこで聞いたのか忘れましたが、スティーブ・ジョブズ?は自分の子供に、

夕食時に「今日はどんな失敗をしたかを尋ねる」ということをしていたそうです。

 

人間は、失敗を恐れて挑戦できなくなってしまうというのが、よくある思考だと思います。

失敗したくないから、周りに合わせる。失敗したくないから今まで通りの行動を続ける。

 

大人になると今まで以上に、失敗を避けるようになるなと自分も実感しています。

 

もちろん社会人なので、失敗を避けるのは必要なことが多いと思いますが、

それだけを考えて生きていても面白くない。そう思う人は失敗をしても大丈夫な個人的な領域から失敗の経験を積む

 

日常を生きるのを少し辞めて、コミュニティから飛び出す。

好きな人を誘う、フラれる、新しい趣味を始める。 

 

いろいろな小さな失敗の機会は転がっている。

 

正しいことは、AIがやってくれるようになる。

リモートになると間違っていても自分の意見を言わないといる意味がなくなってしまう。

SNSでは、多くの方が持論を発信している。

 

時代が変化している中で、失敗を恐れていると取り残されてしまう。

後から追いかけるのは、大変なので今のうちから自分の興味のあるところには挑戦しよう。

 

すごく遅いですが、僕は最近インスタはじめました笑