gawakunの一騎当千ログ

東京で働く社会人5年目の成長の過程と学んだ内容のアウトプット。

わからないものはわからない

人と話しをしていてつい、知っているふりをしてしまうことがある。

タイミングによっては知っているふりをしたほうがいいこともあると思うが、

知らないなら知らないと言って、その場で聞いた方がいいこともあるし、自分は聞かれた方が気持ちがいい。

 

わかってないのは伝わるし、その場で聞いていいながれだったら聞いてもらった方がいい、わかてるふりをする人には説明しずらいし、質問する側でも聞くほうが追加で教えてもらえていいと思う。

 

錯覚資産、プライド、いろんなふりがあるけど、しんどい。

正直になってくれたほうが楽だ。

はっきりと言うことに価値がある。

 

自分も気をつけよう。

わからないなら聞く、知らないなら調べる、そうやって前に進む。