gawakunの一騎当千ログ

東京で働く社会人5年目の成長の過程と学んだ内容のアウトプット。

情報をコントロールし、心をコントロールする

情報の選択

 

人間は見たもの、耳にしたものに対して、勝手に脳が反応してしまう。

 

自分では意識していなくても、普段の生活で、読む本や見る動画、聞く音が自分の身体や心に影響を与えているそうです。

 

見た瞬間、聞いた瞬間には脳が反応してしまっている為、取り返すことができません。

なので、日頃から自分が見ているもの、触れているもの、聞いている音がどういう感情を呼び起こすのか、どういう気持で人に、ものに接しているのか。

無意識のレベルから情報の取捨選択が重要になる。

 

自分は、自分が見るもの、聞くもの 、触れているもので決まる。

なので、できるだけ自分が心地良い情報にふれるようにする。

 

また、人間は良く過去を振り返りこうした方がよかった、こうならないかな。

と思ってしまいますが、その時の感情は不安や、後悔が多いと思いますので、

過去を振り返らず、今に集中し、今ある幸せをしっかり感じるというのが瞑想の一部だそうです。

 

心地よい時間を増やすために、自分の行動をコントロールしよう。