gawakunの一騎当千ログ

東京で働く社会人5年目の成長の過程と学んだ内容のアウトプット。

情報取り扱い

情報収集が大切と言われることが多い。

 

うまく情報を収集し、活かすことができれば、これから先の未来を予想することや、今の現実を少し改善することができるから。

 

しかし、闇雲に情報を見ているだけでは、情報の洪水に飲み込まれてしまう。

そうなると、知識が多いだけ、時間が経つだけになってしまう。

 

最近なんとなく重要かと思っているのが、情報を見る視点です。

・まだ実現しない将来の技術(研究):投資、未来予想、準備

・直近で、流行りそうなもの(ハードウェア、アプリ):乗っかる、飯のタネ

 

どちらも大事ですが、直近で流行りそうなものに関しては、ハードが流行ればその上のソフトが流行る、アプリがはやれば、その分野が流行る。

 

など、自分の飯のタネとして、切り開けるところが見えるので、チャンスがあると思います。

 

上の2つを意識しながら、複数の媒体から、複数のソースから情報をとるとより楽しいのではと思います。

 

情報リテラシー