gawakunの一騎当千ログ

東京で働く社会人5年目の成長の過程と学んだ内容のアウトプット。

習慣

先日、「数を打つ」ということでブログを書きました。

本日は、「数を打つ」ために大切な”習慣化”に関して、書きたいと思います。

 

自分がこれまで習慣化できたものは、

筋トレ、逆立ち、ブログなどのアウトプット、瞑想、

などがあります。

 

人によって習慣化の定義が違うと思いますが、

個人的には、毎日やっていなくても

今まで全くできていなかったことを定期的に実行し、その効果を持続できているというのは、習慣化できているということかと思っています。

(あまいかも。)

 

習慣化したものは、全てやるタイミングを決める。

「寝る前、風呂に入る前、朝起きて水を飲んだら」

これが一つ続けられたことに共通していました。

 

少し続けて波に乗れば、それほど苦じゃなくなるので、はじめの助走期間にはちょうどいいのではないでしょうか。

 

最後に、有名な博打漫画からの引用で終わらせていただきます。

「明日から頑張るんじゃない、頑張るのは常に今日、

 今日頑張った者にのみ明日がある。」