gawakunの一騎当千ログ

東京で働く社会人5年目の成長の過程と学んだ内容のアウトプット。

いい意味で、いらいらしてしまう方々へ〜心を鎮める(in cafe)〜

相手の気持ちを勝手に想像しない

想像するなら、いいように想像する。

 

これは、小さいことが気になりいらいらする自分が、学生時代にドラッグストアでレジ打ちをしていた際に編み出した考え方です。

 

最近カフェで仕事をする機会が増え、

横に座った人のタイピングの音、話し声、くしゃみ、口の中をちゃっちゃする音、など気分を揺さぶられることが多くなったので、ふと思い出しました。

(口の中をちゃっちゃする音以外は、自分もしてしまっている時があります。)

 

相手の気持ちを勝手に想像しない

想像するなら、いいように想像する。

というルールは、結構自分では気に入っていて、これを考えると自分の中で気持ちが落ち着き、優しい世界に入れます。

 

例えば、レジで長蛇の列ができているにもかかわらず、ずっとポイントカードを探している方。

(いたら申し訳ございません。皆さんにご事情があることは理解しています。)

 

そんな時には、<この人は貯まったポイントで家族にいつもよりいい食材を買うのだろう。お肉かな?お菓子かな?>という感じです。

※もうちょっとうまかったんですが、当時の気持ちを忘れました。。。

 

結局は、自分の頭の中の相手と戦わない。

という感じでした。

起こっていないことは、読み取らない。

 

各個人の性格によって分かれるところだと思いますが、自分にとっては助けられる考え方でした!

 

ありがたいことに今も助けられていて、次にカフェ行く時が楽しみになってます。笑