gawakunの一騎当千ログ

東京で働く社会人5年目の成長の過程と学んだ内容のアウトプット。

消費者→生産者

事務所からの退所や、大きなプラットフォームから抜けて自分自身のサービスをだすということが増えているような気がします。

 

自分の大好きなYouTubeでも、人気のある方々はオンラインサロンを作ったり、有料の会員制サービスで発信している方も多くいらっしゃります。

 

自分も好きな方に関しては、いくつか有料のサービスにに登録しているのですが、多すぎるとチェックするものが増えるし、見なくなるものも出てくると思うため、断念しているものもあります。

大手企業で結果を出した人が独立するような流れなのでしょうか?

(みんな大手で頑張ってほしい!) 

 

自分に置き換えてみると、有料の自分のサービスにお金をはらってくれる人がいるってすごい嬉しいし、そういう人たちでコミュニティを作りたいと思うのはすごく自然だなと思います。

 

なんと言っても、人を楽しませるものを作れる人はすごい。

YouTuberの方々も皆さん試行錯誤して、動画をアップしていると思うと感謝と尊敬しかないです。

 

最近になって、自分も誰かに求めてもらえるようなものを作りたいなと思うようになりました。

どういう形かわかりませんが、作ってもらったものを楽しむだけでなく、自分も楽しませる側になりたいと思っています。

 

いい時代に生まれたなと思います!