gawakunの一騎当千ログ

東京で働く社会人5年目の成長の過程と学んだ内容のアウトプット。

梅雨が来て、畳屋が儲かる

最近雨が続いていたせいかわかりませんが、部屋の本棚にカビがはえていてすごくショックを受けました。。。

 

すぐに掃除して、換気しましたが、今のタイミングで気づけてよかった。

ちょうどサーキュレーターを購入したてでしたので、これからしっかり換気しようと思います。

 

 そんなタイミングでちょうど、FBで「しばらく使っていなかった別荘の畳がカビだらけになってた」という投稿を見ました。

(脳は本当に、興味ある情報を拾ってくる。すごい)

その投稿によると、除湿を24時間つけっぱなしだったのが原因と書いていました。

 

自分も最近、除湿を人生初めて使い、すごく効果を感じていました。

実際にブログにも書いたかと思います。

もしかするとこの除湿がカビの原因かもしれないです。。。

 

その後、調べて詳しくはわからなかったですが、

24時間つけっぱなしにするとエアコンの中にカビが充満し、それが部屋に撒かれ、広がるようです。

※エアコン使用後に内部乾燥や、送風機能を使って、時々エアコンを乾燥させるとカビの繁殖は防げるようです。

 

上に書いたFBの投稿には同じような事象が複数発生しているようで、畳屋さんが儲かるのでは?と書かれていました。(あのショックの後にそれを考えられるのがすごい。)

 

今朝、自分の家の近くの畳屋さんが畳を大量に軽トラに載せているのをみて、本当なのかもと自分の部屋のカビからのつながりがちょっとおもしろかったです!

カビがもともとないほうが良かったですが笑

 

カビがなくなって、非常に元気になりましたが、次は夏バテが来そうですね!

みなさん体調には十分気をつけてください!