gawakunの一騎当千ログ

東京で働く社会人5年目の成長の過程と学んだ内容のアウトプット。

イシューからはじめよ(報われない努力を減らす)

以前は全然できなかったことが、普通にできるようになる。

 

継続し続ければいつかはできるようになることがあると思います。

自分も昔に比べると色々なことができるようになりました。

 

しかし、まだまだ昨日書いたように経済的な面では結果も何もでていない。

 

自分では、仕事を頑張ってきたけど、まだまだ結果が足りていない、実力が足りない。

ということで、昨日手にとった本が自分にとって勉強になりましたので、ここに記載します。

 

内容としては、問題に取り組む前には、その問題のイシューを見極めると書かれていました。

<書かれていたこと>

・イシューとは、<その問題の根本に関わるが、白黒ついていない事象>

・成果の質を決めるのは「イシューの質」と「解の質(どれだけ明確に答えをだしたか)」

 

 

自分は、このイシューの話から「報われない努力」の原因というのが少し感覚的にわかったような気がしています。

<自分に足りないところ>

・自分はこのイシューの質を見極めず、取り掛かることが多い

・全力でやっている仕事が、全体からみるとイシューの低い部分に取り組んでいる

=どれだけ質を高めても、全体からの貢献度が低い

 

<これから>

・仕事に取り掛かるまえに、イシューを見極める時間を設定する

・率先して全体の仕事のうち、イシューの質の高いところを取りに行く

 

イシューを書きすぎて、イシューがわからなくなってきたので、終了します。笑

 

今日は自分の中では、早起きしすぎました!!

最高の一日にしましょう!