gawakunの一騎当千ログ

東京で働く社会人5年目の成長の過程と学んだ内容のアウトプット。

休息のルール

最近身体のトレーニングを継続して行っているのですが、

自分の身体を強くするためには、トレーニングと同じくらい休息が重要です。

 

休息なしに頑張り過ぎてしまうと、筋肉が回復せず、大きくなれません。

 

その重要な休息には以下のような2種類があります。

・パッシブレスト

 ・アクティブレスト

 

それぞれ、ゆっくり何もしないのと、軽いストレッチなどをして回復を促す、というものです。

 

レーニングのみならず、自分が休憩で重要だと思っているのは、休憩中に休憩を意識しているかだと思います。

別に何をしていても良いのですが、「身体や心が緩む感覚を持てている」かどうかが重要だと思っています。

 

休んでいるつもりでも、何かをしながら、体勢が良くない、悩みが頭をめぐり緊張してしまっているなど、

本当は休まっていないことがあると思います。

 

自分は家でゆっくりしている時に、携帯で漫画を読んで、そのまま何時間も過ぎてしまったり、寝落ちしてしまうことがあるので、家で携帯で漫画を読むのはやめることにしました。

 

このことで、携帯をみようとしていた時間で、休憩をより意識的に休息をとろうと思います。