gawakunの一騎当千ログ

東京で働く社会人5年目の成長の過程と学んだ内容のアウトプット。

ハイキング、ウォーキング

来週ハイキングに行くことになりました!

ただ、天気が良くない可能性が高い、、

 

ハイキングでも行こうかということだけ、先に決まったのですが、

ただ行くだけだと面白くないので、山に登ってコーヒーを飲むことにしました。

(自分は、火でお湯を沸かして、コヒーを淹れることを想像してましたが、昨日お湯を沸かす機材を買いにいった際に、「暑いのでアイスコーヒーだな」ということに気づき、雰囲気を出すためにコップだけ買ってきたという悲しい背景があります。)

 

ただ、ハイキングに行く。

というだけでは、楽しそうだけど、ぼんやりしている。

そこに、「コーヒーを飲む」という具体的な行動を入れると予定がより一層たのしみになりました。

 

道中もっと楽しいこともあると思いますが、いま時点では、ハイキングの目的がコーヒーを飲むであり、そのために途中のしんどさも耐えられる。

 

目的を仮でいいので、決めてスタートする。

 

これは非常に大事だと思いました。

自分の人生も自分が楽しいと思うことで、周りにも良い影響のあることを仮目的として行動の指標に置きたいと思います。

 

目標をスラスラ言えれば、その目標は脳の潜在意識に刻まれているので、近いうちに叶うという話を聞いたことがあります。

 

コーヒーを飲もうと思って、ハイキングの準備してるときに新しく気づくことがあり、視野が広がる。

 

そうして、またやりたいことがでる。

やりたいことがでてきて、もっとやりたくてそこから戦略が生まれる!

 

自分の好きな分野、作業、世界観など仮に決めて恥ずかしがらず行動する。