gawakunの一騎当千ログ

東京で働く社会人5年目の成長の過程と学んだ内容のアウトプット。

初志 初心忘れるべからず

こんにちは。

 

ここ2日ブログを書いていませんでした、

始めに「100日書き続けること」を目標だと書いたのに

全く続けることができていない、何か対策をしないとな。

まずは、100日ブログを書きます。これをなるべく早く達成します。

100日というと3ヶ月ちょっと、まだまだ長いですが、

達成した時を思うとすごく楽しみです!

 

また皆さんの続けるコツなどあれば教えていただきたいです。

 

 

今日は今、会ってきた人に教わったことを通して感じたこと書きたいと思います。

学んだを言うと「伝え方次第でいいところがもっとよくなる」

ということです。

 

そんなん当たり前だ。と思われるかたも多いと思います。

正直私もわかっていると思っていました。

しかし、実際にはできていなかった。そして、その「知っていること」

をどの程度まで意識し実行できているか、で差がつくのかなと思います。

 

内容としては

”自分のいいところを述べるのであれば、自分の行動を原因とする。”です。

 

 

例えば、〜が私の強みです。こういう場面でいきています。

こういわれたことがあります。

 

これでは自分を説明しきれていないので

〜すること(意識すること)で、〜と言われることが多いので

私の強みは〜です。のようにするとよいそうです。

 

 

いろいろなことに気を使ううちに、大切な基本的なこと

がおろそかになっていたことに気づかせてくれました。

 

「基本が大事」というのもよく聞きますね。

それについてこんな言葉があったのを思い出しました。

「基本とは簡単なことではなく大切なこと」

 

すこしすれば忘れてしまいかねない”基本”

それを忘れないで続けられる人になりたいです。

 

思い出させてくれたのは人、

ベストタイミングでした。

 

やはり人と会うと学びが多いなあ。

そういう機会を大切にしていきたいです。

 

初志貫徹!