gawakunの一騎当千ログ

東京で働く社会人5年目の成長の過程と学んだ内容のアウトプット。

細部にこだわる

周囲に活力を与えるような人と働きたい

これは多くの人が思っていると思う。

自分はそういう人間になれているかと考えると自信を持ってそうと言えない。

 

前向きな発言、行動、声の大きさ、語尾の発声も大事

アイコンタクト、何をいうかではなく、どう言うか。

神は細部に宿る

 

日頃の行動一つ一つが自分の存在をつくり、周りに影響を与える力を持っている。

  

自分はコミュニケーションが独りよがりになりがちなので、相手が何を聞きたいのか

相手の関心ごと心配事にフォーカスし、話す癖をつける。

自分が伝えたいことだけではなくて、相手の関心事を想定して準備する。

 

相手に合わせて、伝え方内容、話すスピードも変える

創意工夫で、激変させられる可能性がある。

 

細部にこだわり、あたりまえにできるようになる。