gawakunの一騎当千ログ

東京で働く社会人5年目の成長の過程と学んだ内容のアウトプット。

今更ですが基礎

上司は仕事に対して責任を持っているので常に、業績や結果に関心があり、不安に思っている。

できることなら部下にも同じ基準で物事を考えてほしいし、取り組んでほしい。

 

今はそうではなくても、日々の姿勢で見せてほしい。

そのために必要なのが、報連相だ。

 

報連相は、自分の仕事の進捗と、成長、意欲などを上司に伝えるのと同時に上司とのコミュニケーションになるので、短く簡潔に、でも自分の主張やアピールを忘れない。

そういう部下の方が可愛いし、助けてあげたくなる。

報連相には、仕事をスムーズに回すための、基礎が含まれている、人対人の関わりだ。

 

よりうまい報連相のためには、短く伝えるための自分なりの型が必要。

結論、理由、時系列や対策、対策などこれらに加えて、話しかけるタイミグも重要。

 

ただ、仕事全般で自分は忘れがちだが、一番大事なのは、人とのコミュニケーションだということを忘れず、自分の気付きや学びを上司に報告する、そういう人間らしさ、可愛らしさだと思う。

そういう可愛らしさのある人になる。

 

自分の思いをストレートに伝えて本音のコミュニケーションを取る。

仕事だけになって固くなると忘れてしまいそうだけど、人との関わりを楽しむ。

 

日々改善!