gawakunの一騎当千ログ

東京で働く社会人5年目の成長の過程と学んだ内容のアウトプット。

姿勢から始める

気分が乗らない時、マイナスの感情が頭から離れない時、

自分の心をうまくコントロールできないことがある。

 

そんなときには姿勢から始める。

姿勢を正す、手を合わせる、心はどう合ってもいいのでまずは姿勢を正してみる。

そうすると後から心がついてくる、その後にやっと行動ができる。

 

だめなときには無理に頑張りつづけるのではなく、切り替えて落ち着いてまずは姿勢を正す。

 

大事なのは表面の心ではなく、芯の心、心の底の状態が今の自分を作っている。

だから良い時も悪い時も姿勢をただし心の芯を整理する。

 

どなたかは忘れてしまいましたが、以前見たユーチューブで、自分の心で17秒考えたことは自分の潜在意識に影響を与え始めると言っていた。

 

17秒はこころの表面で考えている時間だとすると長いけど、心の芯に漂っている考えを数えるとすぐに過ぎてしまう。

心の芯をきれいに保ちつづけるためにもまずは姿勢から正す。

 

まだまだ上手くいかないことだらけ。

うまく行ったら周りの皆さんのおかげ、うまくいかないのは自分のせい。

 

明日も姿勢から、頑張ろう。