gawakunの一騎当千ログ

東京で働く社会人5年目の成長の過程と学んだ内容のアウトプット。

自分に集中する

今日はあまり集中ができず、非常に疲れました。。。

ただ、集中できなかったからこそ気づいたことがありました。

 

それは、ベストなパフォーマンスを発揮するには、周りのことを考えずに集中することです。

今日は人の事が気になり、この人は進んでいるのか?

これは伝えた方が良いのか?

こうしてほしいけど、自分でやろうかな?

など、全く自分のやるべきことに集中できませんでした。

 

周りと協力して仕事を進める必要がありますが、自分の仕事ができている前提です。

 

なので、対策として 、以下を考えました。

1周りを助けるなら状況を把握する時間を作ること。

2自分の仕事を集中が必要なものと作業に分け作業を午後に回す 

3やるときには、完全に頭を切り替えて、様々なことを考えない。

 

特に2自分の仕事を切り分けて、実施する時間を決め、自分の時間を確保することは非常に重要だと感じています。

いろいろなことが入ってくると頭が整理できず、高い集中を保つことができませんでした。

集中できない状態はかなり辛いので、今日のうちから明日のために打てる手を打とうと想います。

 

今日は途中で無理にでも休憩の時間を作り、落ち着いたことで少し挽回できたので、今後も短時間で作業をきり、休憩をしっかり作る。

余裕が効率、や+αの成果を出すというのを実感しました。

 

悪いときにもしっかり学び、次に活かす!