gawakunの一騎当千ログ

東京で働く社会人5年目の成長の過程と学んだ内容のアウトプット。

本音をいうの?

こんばんは。

 

今日は最近気になってしまっていることを書きたいと思います、

それは、人にどれだけ本音を伝えるのかということです。

 

本音を言うと傷つくかも、嫌な人だと思われるかも、、

などという不安から本音を言うというのは難しいなと感じています。

 

 

しかし、本音で話さないと自分の思いがきちんと伝わらないし、

距離をつめることができないような気もします。

 

近い人には本音をいう

まだ近くない人には言わない。

 

これでいいのか、その線引きはどこなのか、

 

本音で話す部分と相手に合わせる部分このバランスがうまい人が

人から好かれ、頼られるのかなと思います。

 

建前だけではだめだな、

上手な人を見てまねしていこう。

 

何事も師を見つけ、まずはまねから始めていくといいようです。