gawakunの一騎当千ログ

東京で働く社会人5年目の成長の過程と学んだ内容のアウトプット。

東京、世界、自分

こんばんは。

私は2日間東京に行ってきました。東京では友人の家に泊めてもらいました。

いつもとは違い、すこし不便なところや、逆にいいところもいろいろ発見があり、

日本国内であっても、いつもと違う場所で過ごす楽しさを感じました。

 

友人は一人暮らしということもありとても部屋が汚く、ごみも散乱しておりました。

私は少し潔癖なところがあるのですが、前に海外に旅行にいった時にも、

嫌だなと感じることがありました。以前よりはましになったのですが、

もう少し寛容になろうと思いました。

 

違う土地の人と話をすると、ペースや笑いのつぼが少し違ってくるところもあって、

新鮮だなと感じておりました。

 

 

違う場所に少し行っただけでもこのような違いを感じる。

これが海外ともなればもっと違ってくる。

その中で自分の文化や習慣も大切にしつつ相手に寄り添う気もち、態度を

忘れない。

 

これからいろいろ旅をしていきたいが、そのときに忘れないでおこう。

 

家を離れ、いつもあたりまえのありがたみがより一層身にしみています。

一期一会。一瞬を今を大切にする。